ジンテーゼ。

クソ女の良識と倫理観に欠けたお話。きっと名前はちさとちゃん。

「筋」なる単語。

 

非常に思う事ありけりって感じですね、あなやあなや。近況報告、彼女が出来ました!以上!

 

さて、本題。いや、職場とか在中してる界隈ででよく「筋を通せ」って言うし言われるし聞くんですよね。まあ、勿論、やってもらった事を返す、言ったことをやる、ギブアンドテイクって言う人間社会の営みとしては当たり前の話なんですけど。

単語だけ聞いて「893か?」とか思ったりしましたけど、便利なんでよく使います。

 

>>>   >>>

 

依存、ってあるじゃないですか。友人間でも、恋愛間でも。甘え、じゃないですよ。依存です。此処の区別って難しいと思う次第です。

 

私自身は割りと浅く広くなお付き合いが多いし、それでも運良く可愛がって大事にしてくれる人達が出来たので深く狭くな関係の友達も出来て、社会不適合者なりに恵まれた環境の自覚があります。

ただ先述した様な、所謂「筋が通っていない」事をされたりするとすぐ関係を切るタイプなので、最近は友達の元カノをブロックしました(?)精神衛生、精神衛生。

 

話を戻して。今まで見てきたオタク界隈の何がコミュニケーションが下手くそって「やってあげた精神」だと思うんですよね。これで亀裂が入る事が多い気がする。ベクトルが重い友情と言うか?依存先を分散出来ないタイプ。

 

「~してあげたのに」って凄い呪いの言葉。

他人の価値の尺度は分からない訳なんですよ、サトラレとか読心術とか出来る人じゃない限り。其の、分からない筈の他人の価値の尺度に割って入るというか。

やった行為は勿論相手の為なんだろうけど、ただ其の善意は押し付けるものでも何でも無い。相手からしたらして当たり前の事かもしれないし、其処までの気持ちを積み重ねた行為って事を先ず知らない。

ギブアンドテイクとか、先程の「筋を通せ」って事はお互いが承知した上に成り立つんですよね。知らない事に筋を通せって言ったら完全に横浜の焼き栗レベルの押し売りな訳で。

 

友人でも恋人でも立場は対等であるべきで、その「してあげた、された」の関係って対等じゃ無いんですよね。無意識の上下関係、お金を積んだ積まれたの関係なら兎も角。オブラートに包んだ気持ちを剥がした先にあるのは、「私がこんなにしたんだから、喜べ(若しくは対等な態度で返せ)」って言う様に見えてしまう。偏見ですけどね。可愛さ余って憎さ百倍って感じなんですかね 。

 

私は、何か嫌な事があっても人によっては言いません。「言われないと気付かない事は言っても気付かない」って考えがあるからですし、フェードアウトした方が楽だから。それでも、関係を続けたいと思えば言う事もありますし、喉元過ぎればふわっと忘れてる時も多いですし、あと、やっぱり顔ですね…(顔面至上主義)

 

関係性の維持に必要なのは我慢では無く、折り合いの付け方。折り合いをつける体力があるか、ないか。一方的に折れるのでは無く、お互いに折れる事。さもないと、塵も積もった爆発が起きる(2018.12.18ガスボンベ爆発と重なって現在非常にタイムリーワードです)のは経験談です。

 

「理由は言わないけど私が怒ってる理由を察しろ」って言うのは、それはモラハラと大差無い訳ですよ。上下関係の原因はその「知ってる側と、知らない側」って立場であって、知る権利を剥奪するって事は個人の人格ないしは自我を認めてない、其の人の中の世界(社会/環境)があるのに、取り囲む周囲についての言い訳を聴く選択肢が存在して無い。

目前の事を怒ってる筈の彼女が突然過去を引っ張り出して別の事にも怒り出して困る彼氏現象と言いますか。自覚が無い事は反省しようも無くて、じゃあ如何するか、って。

其の場を納めるという選択肢しか用意されて居ないんですよね。相手側からすると、だから繰り返す。負の連鎖。犬の躾と一緒で、思い当たらない事は直せないんですよね。

 

恋人同士のそう言う揉め事は好きにしてくれ、って感じなんですけどね。恋人、って例外を設けているのは、其れが将来の生活に直結するからです。恋人間という狭い関係の中で終わらせられるいざこざだからです。

 

言っても友人って第三者じゃないですか。将来養ってくれる訳でも、配偶者として何かあれば連絡が来る訳でもない。だからこそ依存先にするには重た過ぎるし、其処までの責任を負う立場でも無い。

だから。世の中には優先順位をつけなきゃいけない事が多すぎるので、寂しさを埋める道具にはしないであげようね。って感じです。

 

言葉って言わないと伝わらないんですよね。

友達のカップルが別れたんですけど、彼氏側が別れ際に「Fiction Junction/ひとみのちから」をアカペラで歌った動画が送られてきたらしいんで、是非皆さん一度聞いてみて下さい。

あ、言わなきゃ。って気持ちになると思います。